園児をもつママが『人間関係のダルさ』を感じる瞬間

どんな小さな集まりでも特有の世界はあるもの。
今回は幼稚園児をもつママが『人間関係のダルさ』を感じる瞬間にフォーカスしてみます。

聞きたくもない各家庭の内情を耳にする。

「週末は○○でご飯食べた」だの、「○○さんのご主人△△商事の部長さんらしい」
等の格差を感じさせる内容の話を聞きたくないのに聞いちゃった、、。
ある程度の距離を保ちつつ付き合うことの難しさを感じているママも少なくはないのでは。
あなたにはあなたの家庭があります。周りに振り回されないよう気を付けましょう。

半ば強制的な家族ぐるみの付き合い

子供同士の仲が良いと必然的に親同士の付き合いも生じてくるもの。
しかし面倒なのが、子供同士の仲が良いからといって親同士のそれが比例しないという点。
あまり仲の良くない親同士の付き合いの際は、子供と遊ぶフリでもしながら息抜きしてみては。

旅行のお土産誰に買うべき?

夏や冬、年に何度か旅行に行くご家庭も少なくないはず。
その時に直面するのが『お土産問題』。
子供の仲良しのお友達家族に買われる親御さんが多いのではないでしょうか。
しかし中には「○○さんにはお土産あったのに、私にはなかった」などと言う方もいるそうです。
この問題に関してはその方の器の小ささかと(笑)
あくまでアナタが気持ちよくお金を払ってお土産を買いたい方だけに買えば良いと思いますよ。

休日まで家族付き合い?

平日疲れてる旦那さんは、決まって土曜日くらいはゆっくり起きてのんびりしたいもの。
そんな中、「みんなでキャンプに行こう」なんて拷問。
気の進まない集まりや行事に誘われるケースも出てくるでしょう。
付き合いだと割り切り付き合い、次回はあなたの趣味に周りのママ達を誘ってみては。

子供自慢

「うちの子、お箸使えるの」、「昨日自転車乗れるようになったの」。。
周りの園児ができてるのにウチの子はまだ・・・。なんて考え込まないで。
野球が好きな男の子もいれば、サッカーが好きな子もいますよね。
趣味や考え方と一緒で、子供の成長スピードは、一人ひとり異なるものです。
あせらず、毎日のお子様の成長を楽しみましょう。

どんなママさんも大なり小なり悩むは抱えているものです。
旦那さんに相談にのってもらったり、ママ友に愚痴ったりしながら
うまくストレス発散して、お子さんと楽しい毎日をお過ごしください!

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧