エレベーターの間違えた行先階ボタンをキャンセルする方法は?

エレベーター。
お子さんの押し間違え、ありますよね?

「キャンセルしたいけど、やり方わからない!」

「そもそもキャンセルなんてできるの?」

メーカーごとにキャンセルの仕方が異なるようです。

会社名 操作方法 備考
三菱 2回押し キャンセル機能がないものもある
日立 2回押し 2006年以前は長押しも混在
東芝 2回押し 2000年以前のものはキャンセルできない
オーチス ドアが開いている状態で2回押し キャンセル機能がないものもある
パナソニック(松下) キャンセル機能なし

 

三菱

キャンセルしたい階数ボタンを2回押しすれば取り消せます。
キャンセル機能は設置主の要望で搭載するので、機能のないエレベーターもあります。

日立

2006年以降のエレベーターは、キャンセルしたい階数ボタンを2回押しすると取り消せます。2006年以前の古いものは、2回押しでキャンセルできるものと、長押しでキャンセルできるものが混在しています。

東芝

キャンセルしたい階数ボタンを1回押すと点滅し、点滅中にもう一度押すと取り消されます。実質、2回押しと同じです。2000年前後以降のものに標準搭載されています。
古いものや荷物用エレベーターには機能がありません。

オーチス

ドアが開いている状態で、階数ボタンを2回押しすると取り消せます。
ドアが閉まっている場合には、一度ドアを開く必要があります。
すべてのエレベーターに搭載されている機能ではありません。

パナソニック(松下)

キャンセル機能はないそうです。

≪引用元:ねとらぼ様≫

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧