【入園式・入学式】失敗しないパパ・ママの服装2017

入園式・入学式

【入園式・入学式】失敗しないパパ・ママ服装2017

最近の入園式・入学式は、パパママのお洒落度も増していると聞きます。
とはいえ、初めての親御さんはどんな服装で行けばよいのか分からないもの。

今回は簡単ですが、パパ・ママ別にトレンドも交えながらご紹介します。

入園式・入学式】失敗しないパパママ服装2017

入園式・入学式の服装~ママ編~

入園式・入学式は華やかな式典ですので、一般的に白・ベージュ・淡いグレーが人気です。
スーツだけではなく、ネックレスなども用いてワンポイントのお洒落も楽しんでみては?

いくら華やかな場とは言え、派手すぎたり露骨なブランド物はなるべく控えましょう。
昨年はレースのスカートが流行りましたがその人気は今年も健在。
また、丸みのある襟がかわいいテーラージャケットは年齢問わず人気です。

スカート丈は膝が隠れるくらいのものが清楚なイメージで望ましいでしょう。
バッグはできるだけ小さめのものがオススメです。
当日着ていく服装に合わせて、選んでみると使いまわせるので重宝します。

小物やアクセサリーは、上品かつ控えめなものがにしましょう。
キラキラのゴールドよりはシルバーの方が無難です。
当然ですが、派手なネイルは控えましょう。

 

入園式・入学式の服装~パパ編~

いちばん多く見受けられるのと、無難なのはやはりスーツです。

『仕事でスーツを着ないので持っていない』なんて方は、これを機に一着用意してみては?
普段着る機会の無い方にとってこの出費はキツイかもしれませんが、入園や入学を機に、今後着る機会は増えるでしょう。
そういった先を見越した意味でも一着はご用意いかがでしょうか。

黒・グレー含め様々な色があるスーツですが、最近のお洒落の観点からも今回オススメしたいのは『紺色』です、
あくまでオススメです。黒でもまったく問題ありませんよ。
ネクタイの色は、お子様の晴れ舞台なので明るい色をチョイスしてみてはいかが?
ブルーや、ピンク・黄色・赤。
ただ、ワイシャツの色との兼ね合いは考慮した方が良いかと思います。

≪最後に≫

いかなるシーンでも、お子さんは親の背中を見ています。そして成長します。
服装だけでなく、式中の立ち振る舞いもマナーあるものを心がけ、お子さんにとっても親御さんにとっても良い思い出になる入園式・入学式にしましょう。

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧