お子様にオススメの運動

子供に運動をさせたいけど・・なにをさせたらよいの?

ママさんなら、このような事に悩まれたことがあるのではないでしょうか。

今日は、フィットネススタジオ、ブルーオーシャンの吉田トレーナーにお子様にオススメの運動を教えて頂きました。

 

—子供にさせるべき運動はありますか?

はい。あります。
まず子供の年齢層を二つに分けてお話させて頂きます。
(ここでは専門的な言葉を避け、ザックリとお話させて頂きます)

■幼稚園~小学校低学年くらい ここでは前期と呼ぶようにします。
■小学校中学年~小学高学年くらい ここでは後期と呼ぶようにします。

前期では、様々な運動をさせるのが良いです。
野球、サッカー、ダンス、柔道、卓球、バトミントン・・と、とにかく多種多様な動作を経験する事が重要です。スポーツだけでなく、遊びでも構いません。鬼ごっこ、色鬼、缶けり、めんこ・・などですかね。今こういった遊びあるのでしょうか(笑)

後期は、他人の指示に対して、カラダを思うように動かせる時期です。つまり心身の調和です。前期で様々なカラダの動かし方を経験しておく事で、この時期に他人の動きを見ただけでその動きをすぐに習得できるようになります。

 

—-お子様に運動をさせたいけど、なにをさせたら良いか?

一言で結論づけるのであれば、“様々な運動”をさせた方が良いですね。
お子様に新しい刺激を沢山与えてあげて下さい^^

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧