あなたの摂取カロリーはどれくらい?

増えてしまった体重を減らすにはどうしたらよいの?

食事を減らして運動を増やせば痩せると思うのだけど・・

体重を減らすための摂取カロリーの目安について、フィットネススタジオ、ブルーオーシャンの吉田トレーナーにお伺いしました。

 

—痩せる為に食事を減らすには、どの程度、減らしたらよいですか?

まず自身の基礎代謝を知る必要があります。
基礎代謝は体組成測定器で測定する事が出来ます。
最低でも基礎代謝量のエネルギーを摂取しなくては健康を害してしまいます。

個々に合わせたエネルギーのコントロールが必要ですが、基礎代謝+200程度の摂取カロリーであれば、体重は減りやすいと思います。
ただし、栄養が偏っては健康を害してしまいますので、個々の体重に見合った栄養を摂取する事が前提です。

 

—食事を減らすとしたら、体重を減らすには、どの程度の期間必要ですか?

脂肪1kgを減らすには約7,200kcal必要です。
例えば、1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が240kcalある場合、1ケ月で脂肪1kg減らせる計算となります。
(240kcal×30日=7,200kcal)※あくまで理論上。ですので、

①基礎代謝
②摂取カロリー
③減量したい脂肪量
④運動消費カロリー(活動量計が必要)

を把握し、必要な摂取カロリーと消費カロリーの差を計算する必要があります。
日の差分を出して、減量したい脂肪量で割りだせば、目安の期間が算出できます。

 

(減量したい脂肪量×7,200kcal)÷(摂取カロリー ― 消費カロリー(基礎代謝含む))= 減量期間の目安(日)

※あくまで目安です ※食事誘発性熱産生は除いています

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧