【必見】ご自宅で筋トレをされている方

筋トレをする場合、どこから鍛えたらいい??

一番、気になるお腹から?

結論から言いますと、筋トレの順序は目的によって異なる場合がありますので、万人における正解はありません。私からお勧めするのは2つのパターンです。

A:一番気になる部位から実施

ウォーミングアップやストレッチを行うことが前提ですが、気になる部位から鍛えるのもひとつ方法です。ご自宅で筋トレされる場合、何種類もの筋トレを実施される方は少ないのではないでしょうか。一般的には腹部の種目は一番最後に行いますが、ご自宅で数種目行うのであれば、体力のあるうちに気になる部位を先に行っても良いと思います。

B:大きい筋肉から鍛える

筋トレの鉄則ともいえるべき方法です。大きな筋肉を動かすには相応のエネルギーが必要なため、体力のあるうちに行うことが必要です。女性が気になる部位の太もも、おしり、おなかの3点を鍛えるとするのであれば、太もも→おしり→お腹の順に鍛えると良いでしょう。

効率が良く、質の高いトレーニング法はもちろん大切ですが、順序が異なったとしても筋トレを実施しないより、実施したほうが圧倒的に健康的だといえます。ストレスなく、継続しやすい方法で実施される事をお勧めします。
カラダに痛みがある方、初心者の方は専門家の指導のもと、トレーニングを行うようにしましょう。

ライター:吉田勇気

株式会社BlueOcean代表/元プロボクサー/健康運動実践指導者/ゴルフコンディショニングスペシャリスト/千葉そごうヘルスケアカウンセラー/元レズミルズボディコンバット本認定インストラクター/ヘルスケアIoT開発者/元トレーナー向けキュレーションサイトからだプロディレクター

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧