【主婦に人気のヨガ】そのメリットとデメリット

女性に幅広い人気のヨガ。

家事、育児の合間を縫って、ヨガでカラダをリフレッシュされる方は多いのではないでしょうか。
そんなヨガのメリット、デメリットを考えてみました。これからヨガを始められる方、+αの運動を考えている方は必見です。

 

【メリット】
・カラダの柔軟性が向上しやすい。
・インストラクター(ビデオ等)の真似をすれば、ある程度の効果が出る。
・筋持久力が向上しやすい。

※ヨガは心と身体のつながりを目的のひとつとしていると言われていますが、ヨガという運動のメリットとして挙げております。

【デメリット】
・筋量の増加がしにくい。
・自己流で行うと障害リスクを伴う。
・ある一定の負荷以上の負荷をかける事ができない。

ヨガは前述したとおり、とても良い(メリット)運動のひとつです。
特に運動初心者が始める運動としては、スタートしやすい運動といえるでしょう。

ただし、ダイエット、ボディメイク、介護予防などを考えられている方は、ヨガだけではなく、パーソナルジムなどのマンツーマントレーニングを受けられるとより良い効果が得られます。
ヨガのメリット、デメリットを理解したうえで、目的と合わせた運動を行う事をお勧めします。

ライター:吉田勇気

株式会社BlueOcean代表/元プロボクサー/健康運動実践指導者/ゴルフコンディショニングスペシャリスト/千葉そごうヘルスケアカウンセラー/元レズミルズボディコンバット本認定インストラクター/ヘルスケアIoT開発者/元トレーナー向けキュレーションサイトからだプロディレクター

コラム一覧

ママ必見!トピックス一覧